新着情報

シュシュ作りワークショップが無事終了☆ (01/15)

昨日は、編み物作家のAmico様による『かぎ針でシュシュを編もう♪』のワークショップでした。

超初心者様向けのレッスンで、参加して下さったのは4名様。
内3名様がかぎ針を持ったこともない方だったので、
かぎ針と糸の持ち方からゆっくり教えて頂きました。


今回のシュシュ作り、
Amico様が5色の毛糸を準備してくださり、
当日その場でお好きなお色を選んでいただくスタイルだったのですが、
みなさんそれぞれお好きなお色を選んだ結果・・・


なんと!4名様とも同じお色の毛糸を選ばれました^^

そして、毛糸を選んだあとは早速編み編み開始。


まずはAmico様が用意してくださった編み図を見ながら流れを説明して頂き、


それから、糸とかぎ針の持ち方を教えて頂いて、
シュシュ作りに必要な「くさり編み」と「長編み」のレッスン☆


くさり編みと長編みの編み方を覚えたら、
ヘアゴムも持って早速シュシュ作りをスタート☆


最初の方こそ、戸惑う方や「難しい~」とおっしゃる方がいらっしゃいましたが、
Amico様が一人一人に丁寧に教えてくださったおかげで、
時間が経つにつれて、みなさんコツをつかまれて、
あとはもう、驚くほどのスピードでどんどん編み進められて・・・


シュシュ作りから1時間程度でシュシュが完成☆

4名様とも同じ毛糸で同じ目数で同じ編み方で編んだのですが、
きつめに編む方やゆるめに編む方がおられるため、
出来上がりはみんな違う出来栄え☆


どれもとっても素敵に仕上がっています^^

シュシュ作り開始直後は、
「私、やっぱり不器用かも・・・」
「最初で最後の編み物かも・・・」
とおっしゃっていたみなさんですが、
帰る頃にはすっかり楽しくなられたようで、
色違いの毛糸をAmico様からとってもお安く譲って頂き、
「帰りにかぎ針買って、家でも作ってみます!!」
と笑顔で終わってくださいました。

ワーク終了後は、Amico様が持って来てくださった手作りクッキーでティータイム☆


実はAmico様は、『まめみ』という手作りユニットを組んでいらっしゃるのですが、
持って来てくださったクッキーは、そのユニット仲間の『手作り焼き菓子や ひろの』様のクッキー^^
私たちスタッフにもクッキーをお土産にくださったのですが、
このクッキー、サクサクしていてとっても美味しいんです!!
たくさん頂いたのに「おかわり!」と言っちゃいそうなおいしさでした^^
ありがとうございます☆


Amico様からはお花モチーフのお土産も配られて、
楽しく嬉しいワークショップとなりました^^

参加してくださった皆様、そしてAmico様、ありがとうございました!!

*—告知—*

来月にもかぎ針編みのワークショップを開催します!
次回は、2月8日(火)に初~中級者向けのお花のモチーフ作り。
シュシュ作りに比べると毛糸が細い分難しくはなりますが、
日本編物文化協会の講師の方に直接教えて頂けるので、
編み図だけではわかりにくいという方に最適なワークショップとなっております^^

【2月】かぎ針でお花のモチーフを編もう♪

【2月】かぎ針でお花のモチーフを編もう♪


【お申込み方法】

以下の必要事項をメールで送信してください。
※お電話では受け付けておりません。
宛先:support@archish-design.com
(携帯で下記QRコードを読み取って頂き送信して頂いても、こちらのフォームから送信して頂いても構いません。)


必要事項:
1.ご希望ワークショップ名
2.お名前
3.お電話番号
4.メールアドレス
5.かぎ針レンタルの必要の有無(3/0号のかぎ針を使用します)
※48時間以内に確認のメールを送信致します。
support@archish-design.comからのメールを受け取れる設定にしておいてください。

【持ち物】
参加費とお持ちの方は3/0号のかぎ針

【開催場所】
大阪府堺市南区岩室106番地1 アーキッシュデザイン 1Fショールーム内

※参加費は当日頂戴致します。

お友達との参加もOKです。
どしどしご応募くださいませ^^

駐車場完備で皆様からのご応募をお待ちしております^^


Comments are closed.


営業エリア:大阪狭山市 堺市 和泉市 富田林市 河内長野市 高石市 泉大津市 河南町 松原市 藤井寺市 羽曳野市 八尾市 柏原市 大阪市 岸和田市 太子町 貝塚市 泉佐野市