12年前の池田屋さんのランドセル

今はランドセルを1年前から選ぶ時代だそうで・・・。
人気のお店のものはもうこの時期でも売り切れているものがあるそうでびっくりです。

うちのデザイナーのめぐっぺの子供ちゃんも来年4月に小学生になるのですが、
早々とランドセル選びをスタートさせているらしく、
今朝、「ランドセルって牛革のものを買いましたか?」と訊かれたのですが、
なんてったってうちの子供はもう18歳。
ランドセルを買ったのは、12年半前の話です。笑

それでも「たしか牛革だったよ。池田屋さんっていうところのランドセルやの。」
と答えたところ、
「え!?池田屋さんのランドセルだったんですか?今候補に挙がっているのが池田屋さんなんです!」
とめぐっぺ。

そしてなんと奇跡的に、その12年前のうちの子供のランドセルは会社の倉庫に置いてあったため、
「今ここにあるよ、そのランドセル。笑」と出してあげました。

それがこちら。

411


411-2


411-3


411-4


12年半前に購入し、6年間使用して、そこから6年間置きっぱなしだったランドセル。
でも、へたることもなく、まだこれから6年くらいは使えそうなくらいキレイです。
さすが池田屋さん。

当時で4万~5万くらいだったと思うのですが、
これだけキレイだと捨てるに捨てられず会社に置いていました。
(会社を倉庫代わりにしていたわけではなく、ランドセルカバーを販売していた際に使っていたので)

でも、その12年半前のランドセルがめぐっぺにはとても参考になるらしく、
サイズを計ったり、重さを計ったりして、
今日は一度、子供ちゃんに見せるために家に持ち帰ってみるそうです。

12年前のランドセルが今誰かの役に立てるって素敵だなと思った今日この頃。

結論・・・池田屋さんのランドセルは素晴らしいです。