新着情報

【夏休み企画】フラワーケーキワークショップ☆ (08/21)

昨日は、夏休み特別企画として、小学生のお子様向けのワークショップを開催しました☆


講師をしてくださったのは、うちで作品を販売させて頂いているプリザーブド作家のSuntrap*様。
とってもかわいいフラワーケーキのアレンジメントをたった1000円で作らせて頂けるということで、
大人の方からも「大人はダメですか?」というお問い合わせをたくさん頂きました^^
ありがとうございます。
今回はお子様向けの企画だったのですが、次回は大人の方向けのワークショップも企画させて頂きますので、
その時まで少々お待ち頂けると幸いです^^

さてさて・・・
今回のフラワーケーキワークショップ。
集まってくれたのは、小学1年生~小学6年生までのお子様9名。
本当は定員の10名のお申込みを頂いていたのですが、
当日に急に都合が悪くなってしまい、6年生の女の子が一人欠席。
で、その余った一人分を1年生の男の子の付添として来てくださったママさんが使ってくださることになり、
更に、作家様から「1セット余分に持ってきたので、良かったらスタッフの方もいかがですか?」
と声を掛けてくださり、うちのスタッフe-cyoがすかさず挙手(笑)
(あ、もちろんスタッフも参加料を払って参加させて頂きました^^)

というわけで、
お子様9名+代打のママさん+スタッフe-cyoの11名で作業を開始☆

まずは最初に先生からの説明。
(注意:お顔のわかる写真には、ぼかしを入れさせていただきました)


先生のお子様二人も、お姉ちゃんはコーチとして、
妹ちゃんは笑顔ふりまき係として頑張ってくれました^^

一通りの説明が終わると、今度はパーツ選び。
ケーキ型の陶器のポットの上にアレンジメントする素材を選んでいきます。


パーツの写真を最初に撮るのを忘れてしまったのですが、
ドライフラワーや木の実やリボンなど、たくさんのパーツがありました^^

まず最初は、ケーキの側面部分にアレンジするリボンを選び、
そのあと、ケーキのメインとなるパーツ(イチゴやベリーなど)を選びます。



そこまで出来たら、あとは作業デスクとパーツ置き場を行ったり来たりし、
パーツ選び→アレンジ作業→パーツ選び→アレンジ作業・・・の繰り返し^^




熱ボンドという機械を使ってアレンジするパーツもあるのですが、
3年生の女の子も頑張っていました^^

14時半頃から作業を開始し、15時半頃にはほとんどの子が完成☆


順番に写真を撮ったり、アイスを食べたり、ジュースを飲んだり、お菓子を食べたりして・・・
ちょうど16時頃に終了しました^^
(全員がそのあと1時間程遊んでから帰りましたが^^)

怪我もなく、ケンカもなく、とっても楽しく作ってくれた作品達を紹介しますね☆

3年生のKくんの作品

3年生のKくんの作品


4年生のうちの息子の作品

4年生のうちの息子の作品


5年生のAちゃんの作品

5年生のAちゃんの作品


5年生のMちゃんの作品

5年生のMちゃんの作品


1年生のTくんの作品

1年生のTくんの作品


6年生のRちゃんの作品

6年生のRちゃんの作品


6年生のMちゃんの作品

6年生のMちゃんの作品


5年生のYちゃんの作品

5年生のYちゃんの作品


3年生のAちゃんの作品

3年生のAちゃんの作品


コーチをしてくれた2年生のHちゃんの作品

コーチをしてくれた2年生のHちゃんの作品


いかがですか?^^
それぞれに個性があって、どれもとっても美味しそうー^^
みんな、とっても上手に作ってくれました☆

そしてここからは番外編。
大人の作品のご紹介です^^

先生の見本

先生の見本


付添で来てくださったママさんの作品

付添で来てくださったママさんの作品


スタッフe-cyoの作品

スタッフe-cyoの作品


大人は「さすが!」の一言です^^

みんなのケーキを合わせてみると・・・


なんてゴージャス(☆☆)
どこかの高級ホテルで売っているケーキみたいです^^
何万円もしそうなケーキですよね☆

最後はみんなで記念撮影。


参加してくれたお子様たち。
付添で来てくださったママさん。
そして、教えてくださったSuntrap*様。

楽しい時間をありがとうございました!!

————————————————————————————————–

■□■エクステリア&リフォームのアーキッシュデザイン■□■

大阪府堺市を中心に、狭山市など周辺地域にてエクステリア(外構)やリフォーム工事をしております。
ショールームも完備し、デザイン性の高いご提案で、心地よいお庭と住空間づくりをお手伝いしてまいります。
お住まいに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
作家様の作られたかわいい雑貨やオリジナルのオーダーメイドキッチンなどもあります☆

ARCHISH DESIGN-アーキッシュデザイン- オフィシャルサイト
http://www.archish-design.com/

————————————————————————————————–


Comments are closed.


営業エリア:大阪狭山市 堺市 和泉市 富田林市 河内長野市 高石市 泉大津市 河南町 松原市 藤井寺市 羽曳野市 八尾市 柏原市 大阪市 岸和田市 太子町 貝塚市 泉佐野市